和太鼓、ダンス、民謡、合唱、etc..葛巻町で活動している芸能団体が一堂に会し、それぞれの成果や腕前を披露するイベント、芸能まつりを鑑賞してきました。

このイベントは、葛巻町文化協会が主催し、同協会に所属する10団体が、日ごろの練習の成果を披露します。

それぞれの熟達した演目の披露と、何より楽しんでいる姿に深く感心しました。小さな町ですが、少なくとも10以上もの団体が芸能や趣味趣向を楽しんだり追及することができる場を開いているということにも小さな驚きがありました。

芸能まつり

舞スマイルダンス教室

きらびやかな衣装に身を包み、しなやかでハードなダンスを披露する舞スマイルダンス教室のみなさん

伝統ある葛巻神楽を披露する葛巻神楽保存会のみなさん。保存会のメンバーも在籍する葛巻高校郷土芸能部は、神楽甲子園にも出場の実績があります。

葛巻コールアロー

透き通るような歌声で合唱を披露した葛巻コールアローのみなさん